受験生の皆様へ
受験生の皆様へ
ホーム > 受験生の皆様へ > 社会で活躍する卒業生 > プラスチックで生活を豊かに
2022年度
博士前期課程修了
熊野 千陽
デンカ株式会社
配属されている千葉工場ではスチレンというプラスチック原料を扱っています。原料合成から樹脂合成(重合)、樹脂加工まで一括して行っており、私は樹脂合成に関する研究を行っています。プラスチックは生活で欠かせなく、普段の生活が更に便利になる製品を開発できるよう心がけています。
思い通りにいかない実験結果ばかりですが、理想のものが合成できた時にとてもやりがいを感じます。
旅行や現地での国際交流など様々な場所に行き、文化の違いを楽しんでいました。私は地元が関東なので、山形の文化を味わうことも積極的に行っていました。サクランボ狩りは毎年参加し、農家の方と文化交流を行うという貴重な経験をしました。大学は二期制で、夏休みと春休みが2ヶ月間もあります。長期休みを堪能できる貴重な機会なので様々な経験をしてみてください。
大学生活は長期休みや授業の空き時間など、高校までと比べると時間がたくさんあります。私はその時間をどう生かしていくかが大事だと思い、大学時代では色々なことを体験しました。アルバイトを例にすると、雪かきアルバイトなど山形だからこそ体験できるものもあります。大学時代に経験した出来事は、社会人になってから生きている場面がたくさんあると感じています。みなさんもぜひ大学生活を楽しんでください。